2015年04月 アーカイブ

2015年4月2日 16時11分25秒 (Thu)

全国ジュニアオールスター(PART2)

全国ジュニアオールスター(PART2)画像  先ほど、全国ジュニアオールスターの記事を書かせていただきましたが、選手以外にも宮崎県を代表して審判として田野中学校の佐多先生に参加していただきました。佐多先生は1日目の審判が認められ、2日目の決勝トーナメントの笛を吹く経験をされました。2日目に残るということは大変難しいことですので、本人も大変喜んでおられました。同時に、宮崎県の若手審判のレベルの高さを証明してくれたと思っています。選手のレベル向上のためには審判の資質向上が欠かせません。私たちも普段のゲームから自分自身の力を磨いていきたいと思います。
 最後になりましたが、佐多先生をはじめ支援していただいた宮崎県バスケットボール協会の皆様方、本当にありがとうございました。

2015年4月2日 15時46分00秒 (Thu)

全国ジュニアオールスター

全国ジュニアオールスター画像  3月28日から30日までの3日間、全国ジュニアオールスターが行われました。47都道府県の選抜チームが熱戦を繰り広げました。我が宮崎県の男女の選抜チームも最後まで宮崎県代表としての誇りを胸にゲームをしてくれました。結果は、男子が、初戦の富山県選抜に快勝し、予選リーグ2戦目は、地元の神奈川県選抜(会場が神奈川県座間でした。)と最後まで手に汗握る熱戦を展開してくれました。180cmを超える選手が多い、神奈川県選抜とのゲームで宮崎県選抜の選手たちも今後につながる何かを掴んでくれたことと思います。女子は、初戦の秋田県選抜チームとのゲームで序盤の緊張からか前半なかなか波に乗れず敗れてしまいました。2戦目の福井県選抜とのゲームは緊張もほぐれ普段の力を発揮し、接戦ながらも1点差の勝利を収めました。この結果、1勝1敗で3チームが並んだのですが、得失点差で惜しくも決勝リーグには進めませんでした。女子の選手たちもこの悔しさを夏にぶつけてくれることと思います。男女のゲームを1試合ずつしか観戦できませんでしたが、宮崎県と全国の差はほとんどないと感じました。ただ、ルーズボールやリバウンドに対する執着心という点が若干の課題だと感じました。今後、各チームで意識して練習に取り組んでみてください。
 来年度参加する現在の中学1年生そして小学6年生の皆さん、来年度こそは男女そろって決勝トーナメント進出を目指しましょう。
 最後になりましたが、スタッフの先生方をはじめ、保護者の皆様方、選手の皆さん、これまでの練習会や遠征など大変お疲れ様でした。心から感謝申し上げます。


ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ペンリレー✒

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数